• 日光さる軍団

栃木県・日光市、日光さる軍団。劇場での猿まわしとは

最終更新: 4月24日


猿まわしとは、猿まわし芸人の口上や太鼓、音楽に合わせて、さるがアクロバットに逆立ちやジャンプ、ダンスをする日本伝統芸能です。

通常、人間1人と猿1匹でコンビを組むことが多く、お揃いの衣装でお祭りや縁日、神社での新春猿まわしなどで公演しているのを見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。



歴史ある猿まわし


猿まわしは洛中洛外図屏風にもその様子が描かれるなど歴史ある日本伝統芸能となっています。


インドは3000年・中国は2000年・日本では1000年の歴史があるとも云われています。


江戸時代には幕府専属の職業とされ、各城下町には猿まわし師が存在しました。

また、猿は「去る」と音を同じくすることから「魔を去る(払う)」と言われ、縁起が良いと考えられるようになりました。


お祭りや初詣の神社で猿回しが見られるのはそのような背景があるのかもしれませんね。




日光さる軍団での猿まわし



日光さる軍団は、おさるのテーマパークとしてさるの可愛さに触れていただく場だけでなく、伝統芸能としての猿まわしを後世に伝えていくミッションを有しています。

劇場では、最大400名入れる室内型劇場となっています。


さるが一生懸命覚えた芸を披露する頑張る姿や、ボケをかますあどけない姿などを見れる場所となっています。


平日は1日に3回公演、土曜日・日曜日・祝日は1日に4回公演となっています。

日光さる軍団を訪れる際には、劇場での猿回しパフォーマンスを見れる時間帯に訪問できるよう、スケジュールを組んでみてください。



日光さる軍団にふれられる場所とは



さるが好き、興味があるという方なら、一度は日光さる軍団に足を運んでいただきたいとことですが、もっと手軽にさるにふれられる場として、さるの出演情報などをお知らせします。

テレビ出演情報は、日光さる軍団公式ホームページ内から確認することが可能です。


また路上公演を定期的に行っています。


神社や公園などでの公演もあります。


近所でさるに出会える場所があるかもしれません。

さらにはTwitter, Instagram, Facebook, YouTube などの公式SNSでもさるの様子を発信しています。


こちらも、ぜひチェックしてみてください。

0回の閲覧

presented by

日光さる軍団

Copyright © Osaruland Inc. All rights reserved.

当サイトに掲載の文章、写真、イラストの無断転載を禁じます。