日光の観光スポットランキング! 3位日光東照宮、2位華厳の滝、1位は?

2020年月04日03日

日光市によると、2018年の栃木県日光市への観光客入込数は1200万人を超え、2018年10月には150万人にも迫る観光客が押し寄せました。

海外からの訪日客だけでなく、日本人も多く訪れる観光地、日光。

その魅力はどこにあるのでしょうか。

日光市観光協会公式サイト「行こう日光!日光旅ナビ」によると、2020年3月現在観光スポットアクセスランキングは1位鬼怒川温泉、2位華厳の滝、3位日光東照宮となっています。

今回は人気の3つの観光地のハイライトについて紹介します。

世界遺産、日光東照宮に鎮座するおさるさん


人気ランキング3位の日光東照宮は、平成11年12月にユネスコ世界文化遺産にも登録されています。

豪華絢爛な建物には、多くの彫刻があり、漆や極彩色が色鮮やかに輝く姿は、圧巻です。

大自然に囲まれ、9つの国宝と94棟の重要文化財からなる国宝・日光東照宮。

日本全国の東照宮の東照宮の総本社的存在です。

有名な「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿は、幼少期期を表しているとされています。

悪事を見たり、悪口を口にしたり、悪いことを聞かないで良いことを受け入れて素直に育つようにという思想を彫刻で表現したそうです。

電車でのJR日光駅からのアクセスはJR日光駅、または東武日光駅より東武バスで5分ほど乗車した「総合会館前」下車が良いでしょう。

車で訪問する場合は、東北自動車道宇都宮ICから日光宇都宮道路を経て、日光ICで下りたのち2kmほどで到着します。

東照宮には普通車が200台ほど駐車できるスペースがあります。

華厳の滝、駐車場からなんと歩いて3分

日光観光で人気ランキング2位となっている華厳の滝。

水量が多く見応えのある春、新緑が美しい夏、紅葉の秋、つららなど白化粧が美しい冬。

四季折々の風景が楽しめる華厳のは、日本三名瀑にも名を連ねています。

中禅寺湖の湖水が勢いよく流れ出る滝は迫力満点。

落下する水量は毎秒数トン、多い時はそれ以上とも言われています。

そんな大自然を満喫できるスポットである華厳の滝は、JR日光線日光駅・東武日光線東武日光駅から、東武バス「中禅寺温泉」または「湯元温泉」行きで乗車約40分、「中禅寺温泉」下車徒歩5分でアクセスできます。

車で向かう場合は、近くにある栃木県営駐車場から約3分と、歩く時間が比較的少なめでアクセスが可能です。

エレベーターで観爆台に降りて滝つぼに近づくと、爆音と共に水しぶきを浴びるダイナミックな光景が広がります。

滝の周りには、虹がかかることもあるとか。大自然の美しさに圧倒される経験ができそうです。

日光といえば、定番の鬼怒川温泉

日光観光で人気ランキング第1位は・・・

なんと言っても外せない観光地の鬼怒川温泉です。

鬼怒川温泉では、伝統的な旅館から気軽に訪問できる日帰り温泉など様々な温泉が点在しています。

カップル、子連れファミリー、愛犬家に楽しめる温泉はこちらの記事でピックアップしているので是非チェックしてみてください。

日光の観光スポットのおすすめ3カ所を紹介しました。

車だけでなく、バスで訪れることができる施設も多い日光。

道中で偶然、野生のさるを見つけることができるのも道中の楽しみとなりそうです。

ドライブデート、家族旅行、ちょっとした息抜きに是非日光を訪問してみてください。

関連記事

前売りチケットの購入・割引
クーポン・特別チケットのご購入

お得な前売り券のご購入

当日券の割引クーポン、
オリジナル特別チケット

チケットのご購入はこちら
2024年0420日(土)
営業時間 9:00~16:00
メインステージ(4回)
10:00~/11:00~/13:00~/15:00~
トピックス