日光で楽しめる「ゆば」懐石、ラーメン、スイーツのおすすめ4店

2020年月05日27日

日光で有名な食材として名高い「ゆば」。

日光のゆばは「湯葉」でなく「湯波」と書き、豆乳に火を入れて温度が上がった際にできる薄い膜をすくったものです。

日光では 二枚仕上げとなっていて、ゆば とゆば のあいだに豆乳が残されているのが特徴だそうです。

普段口にする機会の少ないゆばは、ご当地で味わうグルメにぴったり。

ランチ、ラーメン、スイーツなどでゆばを楽しめる名店を紹介します。

ゆば懐石の名店『和み茶屋』

ゆば を提供する数々の店の中でもレビューサイトで上位評価され、人気を誇る『和み茶屋』。

メニューは二つで「懐石ランチ」と「ゆば懐石ランチ」を提供しています。

ゆばがお目当ての方なら、ゆばを存分に味わえる「ゆば懐石ランチ」がおすすめです。

特に人気なのは、巻き上げゆばの含め煮。ゆばがだしの中に浮かぶ目にも美しい逸品です。

他にも前菜、天ぷら、ご飯、汁物、デザートなどが楽しめる月替わりのコース仕立てとなっています。

和み茶屋は人気店となっているため、並ばずに入店したい場合は予約をした方が良さそうです。

喫茶店『さん・フィールド』で、本格ゆば御膳

さん・フィールド公式ホームページより

和風喫茶店『さん・フィールド』で堪能できる「ゆば御膳」では、ゆば料理などを少量ずつ堪能できるランチセットが提供されています。

老舗ゆば生産者から調達する高品質なゆばを存分に味わえるランチとあって、リピーターも多いようです。

ランチはすでに食べてしまったという時には、厳選されたコーヒーをどうぞ。

デザートにはゆばコーヒーゼリー、クリームあんみつなども人気です。

日光ゆばラーメンなら『めん屋 ききょう』

日光ゆば塩麹ラーメン、日光ゆば塩麹つけ麺が人気の『めんや ききょう』。

ラーメンにゆばが鎮座する見た目にもゴージャスなラーメンです。

日光でのランチはゆば御膳もいいけど、少し軽めに済ませたいという方や御当地ラーメン好きならゆばラーメンがおすすめです。

食べログBEST RAMEN2012を受賞したという逸品をぜひ味わってみてください。

揚げゆばまんじゅうなら『さかえや』

東武日光線「東武日光」駅から徒歩1分、JR日光線「日光」駅から徒歩2分とアクセスの良い場所にある和菓子屋『さかえや』。

食べ歩きにぴったりなスイーツはテレビでも紹介される日光名物です。

食べ歩きだけでなく、帰路の車内のおともにしても良いかもしれませんね。

いかがでしたでしょうか。

歴史ある食材ゆばを定番の懐石料理やラーメン、スイーツでも満喫できるおすすめの店舗を紹介しました。

日光にお越しの際は、是非立ち寄ってみてください。

関連記事

前売りチケットの購入・割引
クーポン・特別チケットのご購入

お得な前売り券のご購入

当日券の割引クーポン、
オリジナル特別チケット

チケットのご購入はこちら
2024年0424日(水)
営業時間 10:00~16:00
メインステージ(3回)
11:00~/13:00~/15:00~
トピックス