今が見頃!日光の紅葉を見に行こう!オススメ紅葉スポット5選

2020年月10日01日

今年もいよいよ紅葉シーズンの到来です。

今回は10月中旬~11月下旬頃が見頃になる日光の紅葉スポットを紹介していきます。

霧降ノ滝

~例年の見頃~

10月下旬~11月上旬

日光三名瀑の一つとして華厳ノ滝、裏見ノ滝とともに数えられています。

滝は上下2段、上段25m、下段26m、高さは75mあります。

滝の水が石に当たり霧のように細かく流れ落ちる様子から、この名前がついたとされています。

引用:https://artsandculture.google.com/partner/shimane-art-museum?hl=ja

葛飾北斎が「下野黒髪山きりふりの滝」で、霧降ノ滝を描いたことでも有名になっています。

ハイキングコースとしても人気があるので、このシーズンにぜひ観光してみてくださいね。

住所

〒321-1421 栃木県日光市所野

【電車】JR・東武日光線「日光駅」から東武バス霧降高原行きまたは大笹牧場行き「霧降滝入口」停下車、徒歩約15分

【車】日光宇都宮道路「日光」ICから約10分

いろは坂の紅葉

~例年の見頃~

10月中旬~10月下旬

「日本の道100選」にも選ばれている市街地と奥日光をつなぐ観光道路です。

下りと上りの坂を合計すると48のカーブがあることから「いろは48文字」にたとえてこの名前がつきました。

カーブごとに「い」「ろ」「は」「に」……と看板が表示されていているので坂の終わりまでどれくらいあるかチェックすることもできます。

運が良ければ野生のお猿さんに会うことも…!

その際は臆病な子も多いため、むやみに近づいたりエサを与えたりせず、そっと車の中から見守ってあげてくださいね。

440mもの標高差があるので、紅葉の色づきの変化をドライブしながら楽しむことができます。

住所地

〒321-1661  栃木県日光市中宮祠

【電車】JR・東武日光線「日光」駅から東武バス中禅寺温泉行きまたは湯元温泉行き「明智平」停下車すぐ

【車】日光宇都宮道路「清滝」ICから約20分3.戦場ヶ原

竜頭ノ滝

~例年の見頃~

10月上旬~10月中旬

奥日光の中でも比較的紅葉が早いスポットで、9月の下旬から少しずつ色づき始めます。

滝つぼ近くが男体山の噴火でできた大きな溶岩によって二分され、その様子が竜の頭に似ていることが名前の由来になっています。

近くに観爆台や茶屋もあり、茶屋からは滝の正面、観瀑台からは紅葉に彩られた滝つぼの絶景を眺めることができます。

住所

〒321-1661 栃木県 日光市 中宮祠

【電車】JR・東武日光線「日光」駅から東武バス湯元温泉行き「竜頭の滝」停下車、徒歩約2分

【車】日光宇都宮道路「清滝」ICから約30分

イタリア大使館別荘記念公園の紅葉

引用:http://nikko.4-seasons.jp

~例年の見頃~

10月中旬~11月下旬

中禅寺湖畔に広がる自然や国際避暑地として発展した歴史を感じることができる各国の大使館が楽しめる公園です。

現在では昭和3年〜平成9年まで歴代のイタリア大使が使用していた大使館の別荘を再利用し、「国際避暑地歴史館」として整備されています。

日光杉の樹皮と板の組み合わせによる市松模様が特徴的な建物と奥日光の美しい紅葉がまるで絵葉書のような絶景をつくり出しています。

住所

〒321-1661 栃木県日光市中宮祠2482

【電車】JR・東武日光線「日光」駅から湯元温泉行または中禅寺温泉行き乗車、「中禅寺温泉」乗り換え半月山バス乗車「イタリア・英国大使館別荘記念公園入口」停下車、徒歩約5分

【車】日光宇都宮道路「清滝」ICから歌ヶ浜駐車場まで約50分、歌ヶ浜駐車場から徒歩約15分

番外編

都内で紅葉を楽しみたい!と思っている方にオススメなのが、高尾山です。

紅葉は勿論のこと、東京で自然を満喫できるパワースポットとして有名です。

新宿から京王線で乗り換えなし、ふらっと立ち寄れるのが高尾の魅力でもありますよね!

現在、紅葉とセットで楽しんでいただけるのが

ケーブルカー高尾山駅からすぐの所にある高尾山さる園・野草園です。

12月6日まで日光さる軍団がパフォーマンスを開催していますので

紅葉を見に行くついでに、是非訪れたいスポットですね!

関連記事

前売りチケットの購入・割引
クーポン・特別チケットのご購入

お得な前売り券のご購入

当日券の割引クーポン、
オリジナル特別チケット

チケットのご購入はこちら
2024年0425日(木)
営業時間 10:00~16:00
メインステージ(3回)
11:00~/13:00~/15:00~
トピックス