京王線で都心からすぐ!日光さる軍団も楽しめる今が旬の高尾山の紅葉を見に行こう!

2020年月11日27日

高尾山の紅葉は例年11中旬から12月初旬までに色づき、1年間で最も賑わう季節になります。

高尾山は周りの観光地より少し遅めに紅葉するので、他で見逃してしまったという方にもオススメです。

今回は高尾山の紅葉と、高尾山で見ることのできる日光さる軍団の公演についてご紹介していきます。

主な見所紅葉スポット

1.高尾山口駅周辺

都心から電車でアクセスした時に、高尾山の玄関口になるのが京王線の高尾山口駅です。

平成27年にリニューアルされ、日本を代表する建築家である隈研吾さんがデザインし、

杉を使った大きな屋根が特徴的な駅舎です。

駅構内も「大和張り」「羽目板張り」といった木組みで仕上げられていて天井、柱と木のぬくもりを感じることができます。

駅前のイチョウは11月初旬に色づき、高尾山口駅〜高尾山ケーブルカー清滝駅までの川沿いで、紅葉を楽しむことができます。

2.ケーブルカー

高尾山ケーブルカー清滝駅前の広場は紅葉する木々に囲まれており、記念撮影の人気スポットにもなっています。

また、ケーブルカーとリフトの周りにはたくさんのオオモミジやイロハモミジが植えられており、最盛期には赤や黄色のトンネルとなり人々を楽しませています。

3.薬王院

1200年の歴史を持つ高尾山のパワースポット薬王院。

正式名称は「高尾山薬王院有喜寺」といって聖武天皇の勅令を受けて、高僧行基により開山されました。

高尾山は古くから天狗が住むとされ境内には天狗の像や天狗をモチーフにしたオブジェがたくさんあります。

11月後半には境内全体で紅葉し、鮮やかな紅葉と天狗像の組み合わせが絵になります。

4.もみじ台

その名の通りの紅葉スポットで赤や黄色、オレンジといったバランスの取れた紅葉を見ることができます。

「細田屋」さんという茶屋がありそば、なめこ汁、おでんなどが有名です。

花より団子!という方にもぴったりのスポットになっていますよ。

5.霞台

ケーブルカーで到着し、少し歩くと見ることができる展望台です。

昼は高尾山から遠くの東京タワー、スカイツリー、新宿といった都内のランドマークのほか、奥秩父連山、日光連山などの関東平野を見渡すことができます。

見頃は11月ですが、12月上旬までは紅葉を見ることができます。

また夜は夜景スポットとしても知られていますので、もし夜景を見に行くのであればケーブルカーの終車は時季によって変わるため、終車の時間にご注意ください。

混雑を避けるためのポイント


11月に見頃を迎え、土日祝は例年多くの人が訪れ、ケーブルカーの待ち時間が発生することもしばしば…。

ケーブルカーの乗車定員を減らし、到着ごとにアルコール消毒を行うなどの対策を行っていますが、今年は新型コロナウイルス感染症の心配もあり、 この時期の混雑は避けたいところです。

混雑を避けるポイントは3つあります。

①朝早めに登山し始めよう

②車は避け、電車でアクセスする

③定番コースを避けて登山する

高尾山には色々な登山コースがあります。

定番は金比羅台や茶屋、薬王院など観光スポットをまわる 「1号路 表参道コース」ですが、人気コースでもあり混雑が予想されます。

「6号路 びわ滝コース」や「いろはの森コース」などは人が少なくゆったりと楽しむことができるので人気コースを避け、

朝8時台のケーブルカーに乗り、お昼までに下山すれば比較的混雑を避け楽しむことができます。

家族・カップルで楽しめる高尾山さる園・野草園

高尾山の中腹にある「高尾山さる園・野草園」をご存知でしょうか。

約80頭の猿が賑やかに暮らしていて家族連れやカップルに人気のスポットになっています。

1つの入場券でどちらの園も楽しむことができるので、高尾山にきたらぜひ、寄ってみてくださいね!

野草園

高尾山に自生している野草を中心に約300種類もの植物を観察することができます。

散策路の脇に野草が植えられており、花の名前や解説の看板が立っていて、知識がなくても楽しむことができます。

四季折々の野草があるので季節ごとに違った楽しみ方ができます。

野草園の入り口には「バードウォッチング 憩いの館」という施設があり、室内から野鳥観察ができるようになっています。

望遠レンズや双眼鏡を持って行くとより、野草園を楽しむことができるのではないでしょうか。

さる園

猿山は建物の屋内と屋上からの2箇所で見ることができます。

屋内からはガラス越しからより近くでお猿さんの様子を見学することができます。

また、壁にはお猿さんたちの家系図やボスザルの解説、性別の見分け方など、猿園のお猿さんたちの解説がびっしりと貼られています。

お猿さんたちを観察しながら、ボスザルを見つけたり、お猿さんの名前を当てたりするとより楽しめますよ!

ボスがわからなければ飼育員さんに聞くと教えてくれるので、ぜひ聞いてみてくださいね。

日光さる軍団高尾山公演2020

引用:https://www.takao-monkey-park.jp/sarugundan/

高尾山さる園では日光さる軍団が長期公演を行っています。

10月30日(金)〜12月6日(日)までなんと毎日開催です!

この週末はぜひ、高尾山さる園・野草園にいらしてくださいね!

一緒に紅葉を見てさる園や日光さる軍団の公演を楽しみましょう!

<1日7回公演>

10:40~、11:20~、12:00~、12:40~、13:20~、14:00~、14:40~

土日祝は1日9回公演!

<1日9回公演>

10:00~、10:40~、11:20~、12:00~、12:40~、13:20~、14:00~、14:40~、15:20~

会場

高尾山さる園・野草園内 特設会場

料金

入園+公演セット券 大人1000円、小児(3歳以上)500円 ※入園とさる軍団公演が1回ご覧いただけるセット券となっております。

新型コロナウイルス対策について

この公演は新型コロナウイルス感染対策ガイドラインに沿って営業しております。

・座席は間隔を空けて観覧いただきます ・券売機、座席などの定期的な消毒を実施します。 ・演者とのハイタッチや記念撮影等は行えません。

出演者情報

・11/18(水)~11/25(水) ゆりあくぅ

・11/26(木)~12/1(火)  ルッキィ&レン

・12/2(水)~12/6(日) MIKA&YOU

関連記事

前売りチケットの購入・割引
クーポン・特別チケットのご購入

お得な前売り券のご購入

当日券の割引クーポン、
オリジナル特別チケット

チケットのご購入はこちら
2024年0420日(土)
営業時間 9:00~16:00
メインステージ(4回)
10:00~/11:00~/13:00~/15:00~
トピックス