「さるはバナナ好き」は本当? ニホンザルの好きな食べ物

2020年月05日26日

バナナを持っているさるのイラストを見かけるからか、さるはバナナ好きというイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。

さるとバナナについての神話を信じてはいけない』(2016年、ビジネス・インサイダー)によると、「さるがバナナ好きであるイメージは作り上げられたもの」と考える専門家もいるようです。

バナナが自生するエリアに住むさるを除いて、基本的に野生のさるはバナナを食べません。

バナナは糖分が多くカロリーが高いため、歯に悪く、餌として与えることをやめた動物園もあるとのこと。

では、実際さるはどのような食べ物を食しているのでしょうか。

おさるランドのさるや野生のニホンザルについてまとめました。

おさるランドのさるは、サツマイモと果物が大好き

おさるランドで飼育されているさるは、サツマイモと果物が大好物です。

サツマイモは全員が好んで食し、特に干し芋の人気が高いです。

果物はさるによって好みが別れるのですが、人気ランキング上位はいちご、ぶどう、みかんです。

興味深いのは、日光さる軍団のさるでバナナが嫌いなさるもいることでしょう。

芸ざるの中にはヤクルトやヨーグルトが好きなさるもいます。

逆に嫌いな食べ物については、個体によるので目立った傾向はありません。

犬と違ってネギ類はだめ等の特定の禁止食品もないので、食べ物の好みはさるによると言えるでしょう。

野生のさるの食べ物は?


野生のさるは、雑食動物です。

葉っぱ、花、木の実、植物の根や茎、昆虫、小動物やカエルなどを食するようです。

さるは冬に冬眠しません。

秋のうちにたくさんの果物や昆虫などを食べて体力をつけ、冬は手の届く範囲で見つかる食べ物で過ごすようです。

いかがでしたでしょうか。

おさるランドで生活するニホンザルの好きな食べ物や、野生のさるの食べ物についてご紹介しました。

さるの食生活に興味を持った方は是非おさるランドを訪問してみてください。

日光さる軍団では、様々なSNSを使ってさるの様子を発信しています。

公式YouTubeチャンネルツイッターインスタグラムフェイスブックも是非チェックしてみてください。

ニホンザル商品を多数そろえたショップもチェックしてみてくださいね。

関連記事

前売りチケットの購入・割引
クーポン・特別チケットのご購入

お得な前売り券のご購入

当日券の割引クーポン、
オリジナル特別チケット

チケットのご購入はこちら
2024年0419日(金)
営業時間 10:00~16:00
メインステージ(3回)
11:00~/13:00~/15:00~
トピックス